★アリス誘導パズルゲーム!まりさとありす★
◇まりさとありすver1.11◇のパッチを当てていただきますようお願いいたします☆
ミスがあってすいません!
詳しくは下のほうをご覧ください〜。
現在DLsitecom様、  とらのあなダウンロードサイト様
にて扱ってもらってたりします。あとイベントのときはちょこちょこ自分が持っていきます。

カラフルで賑やかな感じで☆でもそんなに楽にクリアできるゲームでは…。


☆☆☆まりありとは☆☆☆

まりありとは!知っている人は知っていると思うマリ○とワリ○みたいなゲームです☆
とか言ってしまうと身も蓋もないので、
ひょんなことから魔理沙帽子を深くかぶってしまったアリスを上海が魔理沙の元に導いてあげるゲームです。
前が見えなくて勝手に歩いていく無謀なアリスを、上海人形を操作してアリスの方向を変えたり
ブロックを変化させたりして意地悪なステージを魔理沙を目指して進みます♪頑張れ上海!


◆バージョンアップについて

とりあえず最新版はここにあるファイルです。細かいことは下のほうに。

◇まりさとありすver1.11c◇(2011/4/11)(※製品版ver1.10からのアップデートです)
 「まりさとありす」がインストールされているフォルダ内で解凍してください。がしがし上書きで!


☆まりさとありす体験版最終ver☆(2008-09-01)
 zip形式です。お好きなところに解凍して遊んでみてください♪
とかいいつつ9/1にすこしバグFIX版を更新しました。


TOPIC:

2011/4/11 ◇まりさとありすver1.11c◇修正点
なんで今さら…。うもれてたデータとちょっとした修正です。
回想モードがIroIroについかされてます。あと変だったところが少し直ってるかも。

◇まりさとありすver1.10◇
ver1.10へのリンク。必要な状況が今あるかはわかりませんが…。 
自己解凍形式なので、「まりさとありす」がインストールされているフォルダ内で 実行してください。


8/1 ☆まりさとありす体験版☆
  動作仕様はほぼ製品版と同じです。容量軽くするために色々削っているので、
  エディットステージとかはまともに動かないものも多いと思います。ご了承くださいませ〜。
  そしてテストが超適当です。なにか問題とかありましたら教えてください〜。
  ダウンロードしてぽいっと解凍して遊んでください。




まりさとありす エディットステージ!!!
editmapフォルダ内に解凍してゆっくり遊んで行ってね!!


※ちょっとしたお願いみたいなもの。
ステージをエディットする際に、ステージ内の☆は全部取れるように
してあげてください。そいでもって、ステージの最短クリア時の残りタイムを
目標タイムのところに入れておいてくれると、今後点数表示が出たときに、
いい結果が表示できます♪☆がとれないと100点満点にならないのです。
制限タイムを無限にする場合には、かかった時間を目標タイムにしてください。
新しいverでは無限のステージをクリアしたときに経過タイムが表示されますのでー。

ちなみに、ステージの並び順はファイル名で決まっています。
ステセレのウィンドウにはコメントの1行目が表示されます。
だもんで、ファイル名にはてきとうにdsny001〜みたいな接頭語を振っておいてもらえると
いいかもしれません。
ステージ名とか説明&ファイルをDLするぜ。
・友人に鬼畜なまりありを
・ラピュタ
・貴方の道を切り開く!
ですのや追加ステージ第一弾。
とりあえず第一弾。没ステージやらネタ鬼畜ステージやら。
ラピュタは頂いたステージなのですがあまりにもムズかったのでマイルドにしてあります。
・手を伸ばしても届かないモノ
・目が、目が〜
などなど。
月山さんよりエディットステージ。
妖夢が配置されているステージ多し。
結構面白い視点で遊べるかもなんだぜ!
勝手にtkymとか接頭語つけてます。こんな感じで行きましょう。
・とらの穴
・ぷっ○ま
などなど。
tkrさんよりエディットステージ。
いいセンスなステージですね☆
なんか酷いのもあるけれど!
霊夢…ッ
・8面差し替えパッチ。
の振りをしたExtraStage。
8面差し替えパッチなど
こぴぺ。

中身のファイルについて。
・8面差し替えぱっち。.exe
まりさとありすフォルダ内(実行ファイルがある階層)で実行すると8面がなんかよくわからない面にさし変わります。
・8面元に戻すぱっち。.exe
まりさとありすフォルダ内で実行すると普通の8面に戻ります。
・ExtraStage.zip
普通にeditmap内に入れて解凍してもらえれば普通にステージが遊べます。普通に。
ステージなんて差し替えなくても大丈夫。めんどくさいし!

★まりありWeb体験版公開中です〜。◆まりあり体験版◆
ほぼ製品版と同じ動作です。3Wまで遊べます〜。
ちなみに製品版は8Wまであります。すなわちぬるゲー。気軽に遊んでみてください♪
☆ニコニコ動画☆





まりさとありすマニュアルっていうか
こんなゲームだよってみてもらえる場所になればいいなぁというページです☆

〜マニュアル目次。〜
動作環境 ゲームのメイン画面 タイトル画面 仕掛けの紹介 スクリーンショット 愉快な仲間達。メンバー。


◆動作環境

DirectX9.0c以降が必要です。
操作はマウスで行います。別にペンタブレットとかでも構いません♪
あとはイライラしない心とまりありへの愛を☆
おすすめの遊び方を下記に。

※古いノートPCのグラボ等、DirectX9.0以降の機能に対応してないものでは、
一部画面が表示できないという不具合がありました。
ドライバを最新にしてもらえると改善する可能性があります。ガッツで。
Mobility Radeon9000で確認。会話パート以降が表示されませんでした。なぜそこだけ!

〜おすすめの遊び方〜
その壱:「3人寄ればドカポンはけんかになる」
    気心の知れた友人を数人連れてきます。
    数人で1ステージクリアorミスで交代などにして、
    後ろから、「俺わかったから」とか、「あれあれ〜それでいいんですか先生?」
    等と言います。嘘でも構いません。
    自分の番になったら甘んじて罵倒されるのがいいのです。(
    ち、違うんじゃよ!

その弐:「俺は新世界の神になるってらいとが言ってた」
    とりあえずあるていどまりありを把握します。
    あんまりまりありを(複雑な文字列につき読解に注意)知らない人に、
    遊ばせてみます。
    自分の苦戦したところなどを思い出しながらニヤニヤします。
    時には優しく教えてあげます。
    友情パワー。詰んだときの合言葉『ですよねー!』

その参:「俺たちの相手は世界だ!」
    まりありを一通り遊びます。
    まりありマップエディタでステージを作ります。
    いい感じになったらとりあえず手近な友達を嵌めます。
    ※ですのやでは友情の保障は致しかねます。
    ステージにミスがないのを確認、難易度の調整等を行ったら、
    適当にステージを公開!
    ですNOに下さっても構いません。私も遊びたいので!
    ですNOがマウスを投げる、タブレットを投げる、緋想天を始める等した場合は、
    あなたの勝利です。でも難しいだけのステージは私は逃げます!
    感嘆した場合には是非これからもご協力をうふふふ。
    どっかにアップして教えてくださるのが1番楽ですね。
    俺のメールアドレスのスパムは108式まであるぞ!な感じなので。

その四:「併走プレイ」
    まりありを二台以上のPCで同時に起動します。
    最初から始める等してどこまで先に到達したか、
    時間内に先まで進んだほうが勝ち、
    などで競います。
    操作ミスして切れますが、かつてない焦りに血圧も上昇することでしょう。
    ※ですのや☆では健康の保障は致しかねます。元気に遊んでください。


◆メイン画面



◇基本操作
まりありは基本的にマウスで操作を行います。
カーソルキーを押しても反応しないことにびっくりしないでくださいね♪
主に左クリックでアリスの向きを変えたり、ブロックを反応させたり、メニューの決定動作を行います。
右クリックでメニューを開いたりと補助の動作をすることになります。
メニューにはマップ確認とかステージやり直しとかがあります。誤クリック注意。

◇大事なマップ確認
スタート前にはマップ確認ができます。適当に画面の端に上海を持っていくとスクロールします。
マップ確認時も同じです。

◇画面に描いてあること
TIME:制限時間です。0になる前にクリアしてください♪

STAR:取った星の数/ステージに配置されている星の数  です。

RANK:未実装。星と、解いた速さに関係します。

3色鍵:取った鍵の数が表示されます。ステージを解く際の情報に。

◇クリアするまでにすべきこと

・ステージが始まるとアリスが勝手に歩いていきます。
あなたはマウスで上海人形を動かして、
ひょこひょこ歩く無謀なアリスを魔理沙の元まで導いてあげてください。

・マップ上の星は敵ではありません。是非ゲットしてください♪
いくつか集めるとボスが出現、次のワールドに進めるというシステムになっています。
たくさん星を集めて行った方が早くボスと戦えるということですね♪
ノルマはステージセレクトの画面に表示されています。ファイトです!

・アリスを上海人形がつつくと(クリックすると)アリスの歩く向きが変わります。
クリックしたままだったりすると…?色々試してみ…ることもなさそうですが、
もしかするとおもしろい操作方法があるかもしれません♪
ブロックも上海人形がつつくと変化するものがあります。とりあえずクリック♪

・それでは、後は気合で頑張ってください♪
※はめられた!と思ったら、「ですのぉ〜!」と言ってくださると、私が「でかした!」と言うのがテンプレです。


◇ゲームの速度変更

慣れてくるとこのゲームはとろくてたるいので(誰か:あなたぶっちゃけすぎよ…。)
キーボードで数字の1〜4を押すことで速度を変えることができます。
------------------------------
1:通常速度に戻します。
2:ちょびっとはやいです。
3:なかなかはやいです。
4:かなりはやいです。
------------------------------
ゲームのフレーム速度を上げるだけですので、
アリスの足だけが速くなるわけではありません。事故死注意です。


◆タイトル画面



適当にメニューを選ぶと始まります。
ここまで来て未実装の項目がありますが、今後そこで遊びたいと思ってますので見逃してあげてください。
ALICEにしかっただけという説あり。

--------------------------------
Asobu:ストーリーモードです。データ選択画面に行きます。
Lesson:レッスンという名のフリーモードです。遊んだことがあるステージが遊べます。
Iroiro:いろいろやりたい野望はあります。ランクとか。未実装ですがっ!
Config:多少やりたいことが。音量調節とか…。未実装ですがっ。
End:さよならアリス。
--------------------------------

◆データ選択画面



◇Asobuをタイトルで選択すると、
データ選択画面に来ます。いわゆる冒険の書です。
ここで好きな場所を選んでゲームを始めてください♪
データの進行状況は勝手にセーブされます。好きなときにゲームを終了してくださって大丈夫です。
その進行度によってフリーで遊べるステージも増えてきます。

初めからプレイする場合は下のほうにある「データを消すぜ」ボタンをおして
データを消しちゃってください♪

※オープニング等には会話イベントがあります。
右クリックでスキップできるのでめんどかったら飛ばしちゃってください。


◆ステージセレクト画面



◇好きなところからステージを選ぶことが出来ます。
詰まったら別のステージからやってみるのもいいと思います♪

◇ステージにカーソルを合わせると右下のウィンドウに
なんか適当なコメントが表示されます。
たまに役に立つことが書いてあるかもしれません♪
そのステージでとった星の数も表示されます〜。(Asobuモード)
クリアしただけでも☆は1つ、魔理沙からもらえます♪

右側にはそのワールドをクリアするための☆のノルマが表示されています。
その数まで☆を集めると、ボスステージが出現します♪


☆LESSONモードについて。
LessonモードではAsobuモードでクリアしたワールドのステージが遊べます。
ステージを選ぶ右側のボタンで、MainmapとFreemapで切り替えることが出来ます。
Freemapの方ではエディタなどで作成したステージを遊ぶことができます。
※まりさとありす内のeditmapフォルダの中身を読んでいます。
最初からある程度適当なステージを突っ込んであります。よろしければどうぞ♪
※体験版と仕様が違います。ごごごごご。


◆仕掛け紹介
これ以外にも仕掛けがあるかもしれません。お楽しみに!
・ON/OFFぶろっく
クリックすると、出る。消える。無害。
・時間制限ブロック
クリックすると一定時間出現して消えるブロックです。
・クリックすると壊れるブロック
クリックするとぶっ壊れます。復元しません。詰め!
・脆いブロック
脆いです。アリスが一度乗って離れると壊れます、でもちびだと軽いので壊れません。
・エレベーター
アリスが乗っかると上に登って行きます。一方通行。
・針
ぐさ。死んだ。てぃうんてぃう(
・伸びるブロック
なんかきもいのが伸び縮みして乗れる。乗ってて天井に挟まると死ぬ。アッー!
・扉&鍵
扉に対応している鍵をとると扉を開けることが出来ます。3色。
・おいしいきのこ、まずいきのこ
食べると小さくなったり大きくなったりするきのこ。
ちびになると背の高さが半分になります。微妙な隙間が通れます。
・敵 毛玉
さわるとやられちゃいます。白いのは踏めて、黒いのは踏めません。
・4色スイッチ
青スイッチ。アリスよ、踏め!
でもこれは黄色スイッチに対応するブロック。
アリスが乗ると同じ色の!ブロックが全て出現・消滅します。魔理沙が踏んでも…?
・バネ
びよーんっとブロックも無視して4ブロック分飛び上がります。魔理沙も飛びます。
・鉄ブロック
最初は何もないけれど、一度クリックすると出現したままになるブロック。事故注意。
・上海コロリ
誰かが開発した上海人形が苦手な毒ガス。上海が触るとミスになってしまいます。
スイッチ式のもあるという噂…?
・星
星はステージに適当に置いてあります☆。 ワールドごとにクリアまでのノルマがあり、
それに達するとボス面が登場するのです〜。
一度取った星は再度ステージをプレイしてもカウントされません。
クリア時には一個魔理沙からもらえます☆
・ゴール地点
魔理沙さん。ただのゴール地点かと思ったら…?
・ボス
各ワールドの最後には個性豊かな攻撃方法を持ったボスがいます。
彼女たちを倒さないと先には進めません!


◆SS集


あたいったら最強ね!!


勇気を持って落ちるべし!


ぱちぇ様謹製上海ホイホイ。まりあり上海イライラ棒。



◆スタッフ!
まりありはいろんな方の協力で出来ています。
楽しく完成させましょう!感謝してます☆

☆めいんすたっふ☆

ですNO:企画。絵。シナリオ。ステージ。ムービー。雑用担当。一番楽しんでるのは絶対俺だ!皆に感謝!
えむきょん:メインプログラム。仕掛けのアイディアも積極的に出してくれる素敵なゲーマー。
よっしぃH2:BGM、SE担当。いい音がプレイのテンションをあげてくれます。
森灯:製作の技術的なサポート役。会話パートのエンジンも担当。


☆協力してくれた皆様☆

◇J2様:マップエディタを作ってもらいました。ステージ作るよ!&つくってください☆
◇雪月ありす様:BGM&テーマソングを作っていただきました!ななこさんヴォイスも必聴なのだわ!
◇春日沙生様:イラスト数点を使わせていただきました♪まりありの絵を描いてもらったり!ひゃはー!
◇桜庭友紀様:まりありなイラストを数点使わせていただきました〜♪ちびキャラかわいいっぜ!
◇とがし様:魔理沙の絵をいただきました。らぶりーだぜ☆
◇$様:みょんを描いてもらいました。なので可愛い立ち絵があります♪
◇GM様:ドット絵を手伝ってくれました。メインテストプレイヤーの一人。
◇レウス様:BGMをちょこっと作ってもらいました。
◇ノスケ様:SEを頑張って作ってもらいました。メインテストプレイヤーの一人。
◇IC様:ステージ作ってもらったり、細かくテストプレイやってもらったり。ありがたや!
◇りゅー様:デバッグなど色々気づいてくれた自称ぬるゲーマー。俺の嫁。
◇船長様:奴の作るステージにはセンスが溢れておるわぁ!まりありアクションステージの開拓者…?
◇ですののお友達の皆様:テストプレイなどありがとうございました。これからもよろしくですよ〜。